paint work’s 塗装工事に関する blog

建築塗装をはじめとした 色々な塗装工事についてのブログです

work86 モンスターボールで貯金箱を作りました

前置き

今回は1年くらい前に「ポケモンセンター福岡」で購入した食玩?のモンスターボールを貯金箱にして塗装してみました。

商品自体はプラスチック製で中にポケモンのスタンプとキャンディーが入っていました。正確にはモンスターボールではなく、「マスターボール」です。

子供が欲しがったので購入したのですが、何も使用用途がなく放置状態でしたので、捨てるのもどうかな?と思い、安易ですが貯金箱にしてみました。

 

胃薬の空き缶

モンスターボールは文字通りボールですので、そのまま置いても転がってしまいます。貯金箱にするのに転がってしまっては不便ですので台座を作り、置けるようにしようと思います。

今回、台座にするのは「胃薬の空き缶」を使用します。空き缶を使用する事にこれといった意図はなく、たまたまあったからです。

本来ならパテなどを使用して「カッコイイ」造形で台座を作成するのもいいかなと思ってはみたのですが、あいにく私には面倒なのでセンスが無いので「そのままの形で」塗装する事にします。

f:id:Paintwork:20190207010219j:plain

台座作成

まずは台座から作成しようと思います。面倒なのでラベルがついたままの状態で塗装してもいいのですが、空き缶のラベルを落として塗装しようと思います。

よくある食飲料の空き缶やハンドクリームなどの空き缶のラベルを「剥離剤や紙ヤスリ」で落としてから磨いてピカピカにしているのを見かけますが、今回は鏡面にするのではなく、金属製品の仕上げ方の一つ「ヘアライン仕上げ」にしてみようと思います。

まずは、紙ヤスリの「#180」でラベルを落としながら「同一方向にキズ」を付けました。紙ヤスリなどの研磨については過去記事で書いています。 

paintwork.hatenablog.com 

f:id:Paintwork:20190207010400j:plain

下塗り

今回は下塗りとしてミッチャクロンを使用しました。缶スプレー式が手軽でいいのですが、無かったので100均の筆を使用して筆(刷毛)塗りします。

f:id:Paintwork:20190207010724j:plain

下塗り完了

溶剤臭のあるものを家の中で使用すると家族から怒られちゃうので、外になっていますが、ミッチャクロンを筆で塗って下塗り完了です。気のせいかもしれませんが、何か雰囲気が出てきた気がします。

f:id:Paintwork:20190207010801j:plain

クリヤーピンク

塗装したモンスターボールを置くための台座ですので、雰囲気を統一するためにピンク系で仕上げようと思います。娘はピンク色が好きなので、モンスターボールもピンク系で仕上げようと思います。

今回は「エアブラシ」を使用して「クリヤーピンク」を塗り、「アルマイト処理に仕上げてみます。

エアブラシ

私のエアブラシは岩田製の物ですが、手頃なサイズなので持ち運びにも便利です。ホームセンターで購入した工具箱に入れて持ち運びや保管しています。

f:id:Paintwork:20150512103150j:plain

f:id:Paintwork:20190207132541j:plain

ヘアラインアルマイト仕上げ 塗装

f:id:Paintwork:20190207010959j:plain

100均で購入した「ドラム缶貯金箱」の蓋もあったので、ついでにピンクメタリックを塗りました。空き缶の台座の下に敷いてみようと思います。

f:id:Paintwork:20190207011921j:plain

台座完成

ひとまず台座部は完成です。

f:id:Paintwork:20190207012024j:plain

モンスターボール

台座が完成したので本体のモンスターボールの塗装に取りかかります。

このモンスターボールは、画像の様に上下にパカッと2つのパーツに分離するタイプです。購入時は中にスタンプ1個とキャンディーが2個だったか忘れてしまいましたが入っていました。いわゆる食玩ですね。

f:id:Paintwork:20190207012431j:plain

研磨

まずは下準備として紙ヤスリ(#400)で研磨しました。

下パーツは何も問題はないのですが、上のパーツは色の塗り分けを行っているので、わずかな塗料の段違いがあります。塗料の密着をよくする為の足付けと、この段違いを無くすために丁寧に研磨しました。

f:id:Paintwork:20190207012717j:plain

研磨を行う前にコインを入れるための穴もあけました。マジックで適当に長方形を書き、インパクトドライバーにドリル刃を取り付けて丸い穴をあけていき、くり抜いてヤスリがけしました。綺麗な形には出来ていませんが、その辺は適当にやりました。

f:id:Paintwork:20190207012804j:plain

下塗り

下塗りには缶スプレーの「プラサフホワイト」を使用しました。軽く、3回塗っています。

f:id:Paintwork:20190207013940j:plain

ベース色塗り

下塗りのプラサフホワイトが乾燥した後、紙ヤスリの「#600」で丁寧に研磨しました。

その後に、下半分のパーツと上のパーツのボタン部をピンクで下塗りしました。この上からアメジストパールというパール色を塗りますのでこのピンク色がベース色になります。

f:id:Paintwork:20190209002155j:plain

パール色塗り

アメジストパールというパール色をピンク(ベース色)の上から塗りました。画像ではあまり違いが分かりにくいですが、紫っぽいパール色です。画像では白っぽく見えていますね。

f:id:Paintwork:20190209002231j:plain

上のパーツ

上のパーツはボタン・ライン・トップと3色を使用して色分けします。画像では2色目のライン部をシルバー色で塗ったところです。

f:id:Paintwork:20190209002316j:plain

ピンクメタリック

トップの部分をピンクメタリックで塗りました。乾燥を待ってからクリヤー色を塗って塗装は終了になります。

f:id:Paintwork:20190209014719j:plain

完成

今回の塗装としてはこれで完成ですが、1週間くらい塗装を乾燥させてからコンパウンドでピカピカに磨いてみたいと思います、ポケモンだけに(ピカチュー)。

画像ではボタン部がムラに見えますが、ムラではありません。反射での映り込みです。

f:id:Paintwork:20190209142753j:plain

今回はこの辺で。