paint work’s 塗装工事に関する blog

建築塗装をはじめとした 色々な塗装工事についてのブログです

work100 パテでモスラを作成中(完成は未定)

前置き

2015年の2月にこのブログを立ち上げてから休止したり再開したりで、丸四年が経過しましたが、この記事でやっと100記事目を迎える事が出来ました。

ブログを始めた頃に、もし100記事書ける事があれば記事にしたいと思い、少しずつですが隙間時間で仕事の材料でもある「パテ」で「モスラ」 を造り始めました。

本当は、「完成してから」記事を書きたかったのですが、造り始めてから4年近くも経つのにまだ完成度は「50%」くらいでしょうか、まったく完成する気がしません。仕方がないので、未完成ですが出来ている範囲で記事にしたいと思います。

(本当はただ怠けているだけで、真面目にやれば1週間くらいで完成すると思います。)

モスラ

私が子供の頃は「特撮物」が沢山ありました。当時は夢中になってみてましたが、大人になってもそのなごりか、おっさんになった今でも特撮物は好きです。子供だましだろうと、なんだろうと、素直な気持ちで観ちゃってます。

沢山ある特撮物のなかでも「モスラ」と「ガメラ」は好きな怪獣のツートップです。

平成三部作の「ガメラ」と「モスラ」時には大人になっていましたが、何回も観ました。ゴジラシリーズも全てみましたが、やはりモスラが登場する「ゴジラvsモスラ」が一番好きです。あとはメカゴジラとか。

いい年したおっさんが長々と怪獣の話をするのはキモいのでこの辺で止めておきます。

あまり、フィギュアとかには興味はないのですが、「ガメラ」の記事も書いています。paintwork.hatenablog.com

パテ

モスラを造るための材料は、私が普段仕事で使用している「水性のパテ(凸凹を埋める材料)」のみです。見た目的には「紙粘土」みたいな感じです。

このパテを適当に形作って紙ヤスリで研いだり、彫刻刀で彫ったりして造っています。

f:id:Paintwork:20190124163628j:plain

f:id:Paintwork:20190124163706j:plain

製作状況

最初に、頭部と胴体部を適当に形作ってみました。 少し頭部を大きく造ってリアル感よりも可愛い感を意識してます(モスラは蛾なので・・。)

f:id:Paintwork:20190331123630j:plain

f:id:Paintwork:20190331124101j:plain

 

次に頭部に「口」を盛りたしたり、「羽」を適当に形作ったり。

f:id:Paintwork:20190331132704j:plain

 

それから羽の模様の下書きなど適当に。

f:id:Paintwork:20190331132851j:plain

f:id:Paintwork:20190331133223j:plain

 

娘から彫刻刀を借りて隙間時間に彫ったり。

f:id:Paintwork:20190331133302j:plain

 

と、現在はこの程度進んでいます。

あと、造るパーツとしては「足」と「触覚」ですね。細部のバランスなども考えるとまだまだですが、隙間時間に「5分くらいづつ」進めていますので、「塗装」を行うまでに数年かかるかもしれません。

f:id:Paintwork:20190331133353j:plain

最後に

せめて少しでも、「塗装」している所も記事にしたかったのですが、本来あまりやる気がなく、やる気が出た時だけ「5分~10分」くらいしかやっていないので、いつ完成することやら・・・。

完成するまでブログを続けられていたらいいな。

今回はこの辺で。