paint work’s 塗装工事に関する blog

建築塗装をはじめとした 色々な塗装工事についてのブログです

work116 手動式の NEWシュッシュッガン で吹付けタイルのタッチアップを試してみた

はじめに 今回は株式会社佐藤産業が販売している、「NEWシュッシュッガン」と言う吹付けタイルや吹付けリシンの補修が出来るという手動式の塗材吹き付け用具を試してみようと思います。 私は佐藤産業のネット販売サイトから22,000円で購入しました。 この値…

work115 マキタ コードレス掃除機 CL141FDZW レビュー

DIY

はじめに 今回はマキタのコードレス掃除機 CL141FDZW(カプセル式)(バッテリー・充電器別売り)を¥8664円で購入したので紹介したいと思います。この掃除機はマキタ製14.4vのバッテリーを使用したコードレスの掃除機です。現在主流の18vでは無いですが14.4…

work114 ガンプラの塗装 赤くないけど赤い彗星

はじめに 今回はガンプラを作成して塗装する自身の暇つぶしの記事になります。 一か月ほど前にamazonで1527円でポチってから、ずっと放置でしたがここの所雨続きなので休みの合間に作成してみました。今は少し値段が上がっているみたいです。今回は作りませ…

work113 ベランダの防水塗装

はじめに 今回は去年の暮くらいに行ったベランダ(正確にはルーフバルコニー)の防水について書いてみたいと思います。 防水工事って専門の防水屋さんがあるので私はあまり行いませんし、行うとしても限られた工法しか出来ません。なので普段は知り合いの防…

work112 神社の塗装

はじめに 今回は1年半くらい前に行った、神社の倉庫増築の塗装工事についての記事になります。 私は普段は一人とか二人(応援の人)で仕事を行っていますので、本殿などの大物などは人材確保や工期などの問題があるのであまり仕事をお受けする事はないのです…

work111 木の塗装 えんこ板と羽目板の塗装

はじめに 今回は塗装量は少しなのですが以前作業した、縁甲板(えんこいた)と羽目板(はめいた)の塗装記事になります。 築100年くらいの古民家で、私と同じ年の大工さんが一部やり替えを行うので既存の色に合わせて塗ってくれとの事。 最初に聞いた話だと…

work110 木の塗装 くまモンのプレート クリヤー仕上げ

はじめに 今回は知り合いに「くまモンの木製プレート」を頂きました。 このままでも素朴さがあって素敵なのですが、杉板のクリヤー仕上げのサンプルにもいいかなと思いクリヤー塗装を行いました。 くまモンのプレート よく見ると輪郭部などは焼杉で浮造りみ…

work109 外壁の塗装 サイディングボードの塗装

はじめに 私は「建築塗装」の仕事をしている訳ですが、今回は建築塗装において主要部分の一つでもある「外壁」の塗装について書きます。 外壁と言いましても「モルタル」「木板」「金属」「サイディング」「その他(コンクリートやALCなど)」などの色々な建…

work108 屋根の塗装 コロニアル(スレート屋根)の塗装

最初に 今回はコロニアル(スレート屋根)の塗装について書きます。 以前に書いた記事と併せて読んで頂くとコロニアル(スレート屋根)の塗装がより理解出来るのではないかと思います。 コロニアルは一商品名ですがスレート屋根の呼称がコロニアルで一般的に…

work107 室内の塗装 ビニルクロスに塗装

クロスの塗装 一般住宅の室内の天井や壁にはクロスが貼られていますが、そのクロスの上に塗装を行う記事になります。 クロスの種類に関しましては、「ビニルクロス」「布クロス」「紙クロス」や「特殊加工されたクロス」等、色々ありますが今回は一般的にも…

work106 砂壁の上に塗装はできる?

前置き 以前に和室の壁(漆喰壁や聚楽壁)の塗装について書きました。 今回は「砂壁」の上に塗装を行います。 上に紹介している記事では割と詳しく書いているので今回は塗装の流れ的な記事になります。 よく同業者などから言われるのですが、「砂壁や聚楽な…

work105 漆喰の上に塗装はできる?その②

前置き 以前、漆喰壁(しっくいかべ)の上に塗装は出来るのかについて記事を書きました。 今回はその続きとして漆喰壁の上に塗装を行っていく様子を書いてみます。 paintwork.hatenablog.com 今回の漆喰壁 今回塗装する漆喰壁は以前の記事で書いた「聚楽壁(…

work104 高圧洗浄機の止水フロート

前置き 今回は私が家の水洗い(高圧洗浄)を行う時に使用しているアイテムを紹介します。高圧洗浄機自体、昨今ではホームセンターなどでも家庭用が販売されていますのでご存知の方も多いと思います。 高圧洗浄機 住宅などの塗り替え時など、塗装作業の前に高…

work103 簡単ワックス、車まるごとワックススプレー 私の車は自然コーティング その③

DIY

前置き 以前、車の汚れや艶出し剤などについて記事を書きました。 これらの記事内で私は殆ど洗車を行わない(作業車)と書きました。 理由はと言いますと(私の考えです)、洗車を行えば行うほど必ず細かな洗車キズが出来てしまうので、何か(ワックスやコー…

work102 水性塗料で簡単なフローリングの塗装

はじめに 今回は古くなったフローリングを出来るだけ費用を掛けずに水性塗料を使用して、刷毛塗りでそこそこの仕上がりにする方法を紹介したいと思います。 古くなったフローリングを綺麗にするには、「フローリングの張替え」や、古いフローリングの上から…

work101 和室の塗装 聚楽壁の上に塗装

初めに 主に和室の壁には塗り壁材と言って、漆喰(しっくい)や聚楽(じゅらく)、砂壁(すなかべ)などが塗られている事が多いのですが、塗り壁材は古くなると砂材がポロポロと落ちたり、漆喰などは剥げたりする場合が多いです。 今回は古くなった和室の聚…

work100 パテでモスラを作成中(完成は未定)

前置き 2015年の2月にこのブログを立ち上げてから休止したり再開したりで、丸四年が経過しましたが、この記事でやっと100記事目を迎える事が出来ました。 ブログを始めた頃に、もし100記事書ける事があれば記事にしたいと思い、少しずつですが隙間時間で仕事…

work92 DIY塗装の前の下地作り その②下塗り材

前置き 塗装作業には住宅・自動車・家具製品・工業用品・ホビー等々様々な塗装分野があり同じ塗装といいましても各職業にわかれています。それぞれで方法や材料などが違い一括りにはできませんが、どの作業においても最も重要で共通している事柄として「下地…

work91 DIY100均のアンティーク木箱をアメリカンレトロ風に塗装してみました。

DIY

前置き 今回は、100均の「木製ふた付ボックス(アンティーク)」という、木箱を簡単に出来る方法でレトロ風に塗装してみました。 アンティークやレトロなどと言うと、年代物や古い物をイメージさせますが、塗装において古い物を再現する方法として「エイジン…

work90 意匠性塗材や装飾仕上塗材などの塗り壁材

前置き 今回は、店舗(飲食店)の塗装工事を例に挙げて塗り壁材の「意匠性塗材や装飾仕上塗材」について書いてみたいと思います。 私には「コテ師匠」という師匠がいまして、塗り壁材の師匠がいます。と、同時に「パテ師匠」や「刷毛師匠」、「吹き付け師匠…

work89 団地の鉄扉と防水床の手抜き塗装

前置き 今回は「団地造りの建物」の鉄扉と防水床の塗装を「手抜き工事」で行います。 記事タイトルには「団地」と書いていますが、正確には公営団地などではなく、団地とよく似たスタイルの建物です。塗装を行う許可はとっていますので、問題はありません。 …

work88 材料の違いでトラブル?染色塗装

前置き 今回は過去記事でも紹介した事のある塗装法で、木部への塗装法である「染色」という塗装法の着色材料の違いによるトラブルなどを書いてみたいと思います。 塗装作業には大まかに分けて5つの塗装資格がありまして、各職業にわかれています。染色塗装…

work87 出窓天板の塗装 オープンポア仕上げ

前置き 今回は、「出窓の天板」を「オープンポア仕上げ(目はじき塗装)」という塗り方で塗装します。 木は生活の中でも色々な物に使われていますので、木製品への塗装や仕上げには色々な塗装法や材料などがあり奥が深く面白いです。 前置き オープンポア仕…

work86 モンスターボールで貯金箱を作りました

前置き 今回は1年くらい前に「ポケモンセンター福岡」で購入した食玩?のモンスターボールを貯金箱にして塗装してみました。 商品自体はプラスチック製で中にポケモンのスタンプとキャンディーが入っていました。正確にはモンスターボールではなく、「マス…

work85 塀の塗装その①

前置き 今回は塀の塗装について書いてみたいと思います。 一口に塀と言っても、色々な素材で出来ていますので一緒くたには出来ませんが、今回は「コンクリートブロック」で出来た塀の塗装について「一例」を、書いてみたいと思います。 前置き コンクリート…

work84 浴室(お風呂場)壁の補修塗装

前置き 今回は「お風呂場」の壁を補修して塗装します。 近年ではユニットバスのお風呂も多いですが、昔ながらのお風呂場もまだまだあります。お風呂場の壁や天井などについては過去記事で書いていますので参照お願いします。 paintwork.hatenablog.com 前置…

work83 DIY 15分でヘッドライトの黄ばみやくもり取り

DIY

前置き 今回は自動車のヘッドライトの「黄ばみ」や「くもり」取りについて書いてみます。 私は今までヘッドライトが黄ばんだり、くもりが出来て困ったことは「一度もない」です。ですので、「え~、そんなに曇るかな?」などと思っていたのですが、止めてあ…

work 82 漆喰の上に塗装はできる?

前置き 今回は「漆喰壁の上に塗装は出来るのか?」について書いてみたいと思います。いつものように長くなってしまうので結論から先に言いますと、使用できる塗料は限られていますが現在は「塗装出来ます」です。 ですが、私は漆喰壁の上に塗装するのはオス…

work 81 DIY 塗装の前の下地作り その① 研磨

前置き 塗装作業には住宅・自動車・家具製品・工業用品・ホビー等々様々な塗装分野があり同じ塗装といいましても各職業にわかれています。それぞれで方法や材料などが違い一括りにはできませんが、どの作業においても最も重要で共通している事柄として「下地…

work 80 DIY タブレットをダイノックシートでイメチェン

DIY

前置き 今回は「塗装」についてではありませんが、「装飾用シート」を使用して、タブレットなどを簡単にイメージチェンジする方法などを書いてみます。装飾用シートについても簡単にではありますが書いてみたいと思います。 前置き タブレット アマゾンFire …