paint work’s 塗装工事に関する blog

建築塗装をはじめとした 色々な塗装工事についてのブログです

work 60 木製ドアの塗装 その②

前置き

2年ほど前に この様な記事を書きました。

 

paintwork.hatenablog.com

これは昨年の事なのですが、ドアの塗装を行ってからちょうど10年経つので、再度 塗装をしてくださいと、施主様からご依頼がありました。

塗装後10年経過のドアです

f:id:Paintwork:20180426033818j:plain

ぱっと見はそんなに傷んではいないようですが、しかし、塗装してから10年経過しているので、外部という事もあり、下の方、足元近くの箇所はやはり傷などがついている場所もあります。

今回は、前回ほど苦労する点はないので、早速塗装の準備にとりかかりました。基本的に原状回復の塗装なので、活塗膜などは残します。

f:id:Paintwork:20180426024629j:plain  f:id:Paintwork:20180426024710j:plain

 

ひとまず、ドア部分は完成しました。以前と同じ配色をつかいますが、今回は縁をゴールドで塗りました。なぜか画像がピンボケしてしまっています。

f:id:Paintwork:20180426030424j:plain

 

枠などを塗って完了です。なぜか、画像があまりよくないですね。。。濃いエフェクトがかかったような・・。でも、実際はそんなことないです。

f:id:Paintwork:20180426031704j:plain

最後に

このドアは40年物です。大事にすれば長持ちしますね。

 

今回はこの辺で