paint work’s 塗装工事に関する blog

建築塗装をはじめとした 色々な塗装工事についてのブログです

work0 ちょっと一服 塗装出来ないもの ポピー 超合金 がんばれロボコン 

 

少し前に「ガメラ3」のフィギュアを紹介しました。

 

これ work39 フィギュアの塗装 ガメラ3 です。

 

ガメラは「気に入っているが故に塗装」しましたが、

 

「大切にしているが故に塗装できないもの」があります。

 

私のお気に入り度だと、ガメラは2番目ですが、

 

これは1番目の物です。

 

 

私と同世代の方なら、誰でも知っているであろう、

 

「超合金」 という名のおもちゃです。

 

「超合金」は色々な種類の物がありますし、

 

「復刻版」 なども沢山出ています。

 

 

私が大切にしている 「超合金」 は、

 

「がんばれ!!ロボコン」 と言う 「特撮物」 のキャラクター、

 

ロボコン」 です。

 

原作は「仮面ライダー」などの 石森章太郎さんです。

 

私が小学生の時にTVで放送されていました。

 

他の特撮物も大好きでしたが、

 

「がんばれロボコン」 は 本当に大好きでした。

 

 

1999年にはリメイク版の「燃えろ!!ロボコン」も放映されたので

 

若い世代の方もご存知の方がいるかもしれません。

 

 

私は物欲はあるのですが、執着しないタイプで、

 

今まで手に入れた物など残っている物が殆どありませんが、

 

小学生の時にお小遣いを貯めて買った、

 

ロボコンの超合金」は、なぜか今まで持っているんですよね。

 

他にも超合金は持っていましたが、残っているのはこれだけです。

 

 

「40年前」 の物としては程度は良いと思いますが、

 

当時、遊んだ時のキズなど、塗料の剥げなどは有ります。

 

思い出がなければ「塗装(塗りなおし・リペイント)」出来るのですが、

 

思い出があるが故に塗装する事が出来ないでいます。

 

 

 

ロボコンの超合金オリジナルです。

箱は傷んでいますが、付属品などは全て揃っています。

f:id:Paintwork:20150514180129j:plain

 

f:id:Paintwork:20150514180204j:plain

 

f:id:Paintwork:20150514180219j:plain

 

 

 

www.nicovideo.jp

 

 

 

今回はこのへんで