paint work’s 塗装工事に関する blog

建築塗装をはじめとした 色々な塗装工事についてのブログです

work41 アルミサッシの塗装や腐食その④

アルミサッシの腐食や塗装

前回からの続きです。 

 

paintwork.hatenablog.com

サンプル 

アルミサッシに塗装したサンプルを作成してから約2ヶ月経ちました。

塗装した物を屋外に出したまま放置して様子を見る実験です。まだまだ、途中経過に過ぎませんが、書き記しておこうと思います。

サンプル塗装の設定として、腐食(白錆・白いブツブツ)の沢山あるアルミサッシに、

・ 手作業のみでケレン作業

・(下地)プライマー塗布

・(錆止め)2液型エポキシ錆止め塗布

・(上塗り)2液型ポリウレタン(強溶剤)

の条件で塗装しました。

2か月経過 

塗装から2ヶ月の状態です。

前回同様、ホコリ(汚れ)がついていたので、濡れた雑巾でゴシゴシ拭きました。塗装面は腐食(白錆・白いブツブツ)が出ている様子はまだありません。塗装面の状態としては、塗装時より「何も変化なし」です。塗装面は前回同様、塗料が剥げそうな(密着性についても)様子もまったく無いです。

前回、様子を見るために「塗装面をペーパー掛け」をして「下地」を出してみました。この部分に関しては、「少し腐食(白いブツブツ)」が出てきたような気がしますが、まだなんとも言えない状態です。

f:id:Paintwork:20150516121033j:plain

塗装した面は変化(腐食)する気配はまだありませんが、下地を出した面については今後変化がありそうです。もう少し様子を見ながら判断していきたいと思います。

 

つづきはこちら。 

paintwork.hatenablog.com

 

 今回はこの辺で。